機械学習エンジニアに必要なスキル

はじめに

機械学習エンジニアにはどんなスキルが必要か?

各所で議論されているとは思いますが、私なりの考えをまとめておきます。正確に言うと「機械学習エンジニアとして働いている私一個人の意見として、どのような人と働きたいか」ということをまとめます。

コンピュータサイエンスの基礎がある

機械学習も他の技術同様コンピュータの上で動くわけですから、最低限のコンピュータサイエンスの知識はほしいです。具体的には AtCoder で緑色くらいのレベルが欲しいです。緑色レベルだとコンピュータサイエンスと言うよりは基礎的なコーディング力でしょうか。

数学ができる

時間をかければ、論文を読めるくらいの数学力は欲しいです。具体的には大学レベルの微積分、線形代数は理解しておいてほしいです。

機械学習の基礎を理解している

機械学習エンジニアなので当然です。Python 機械学習プログラミングくらいのレベルは理解してほしいです。

Pandas、Numpy、Matplotlibといったライブラリを使える

具体的には、Python実践データ分析100本ノックを解けるレベルが欲しいです。

Deep Learningのライブラリを扱える

機械学習プロジェクトで猫も杓子もDeep Learningするなというのが界隈の共通認識だとは思いますが、最低限は使えたほうが良いと思います。PyTorchでもTensorFlowでもよいので。

クラウドが分かる

機械学習プロジェクトとなると、オンプレよりクラウドで構築する機会が多いのでクラウドは触れたほうが良いです。

宣伝

最後に宣伝です。こんな本を出しています。ご興味があればお買い求めください。

記事情報

  • 投稿日:2021年5月28日
  • 最終更新日:2021年5月28日