書籍「現役データサイエンティストが語る!〜仕事内容インタビュー集〜 」を執筆しました

はじめに

データサイエンティストの方に仕事内容をインタビューをして書籍を執筆しました。

データサイエンティストが現場でどのように働いているのか

2021年3月現在、データサイエンティストは非常に人気がある職業です。かくいう私もデータサイエンティストとして企業に勤めています。私は社外の活動で、機械学習関連職種についてのキャリア相談の相手になることが多いのですが、その中で本当によく戴く質問があります。

それは「データサイエンティストの方は、現場ではどのように働いているのでしょうか」というご質問です。

この質問に対して、私は自身の経験に基づいて色々とお話をさせていただきますが、それはあくまで一例に過ぎません。その点について、いつもある種の申し訳無さを感じていました。

データサイエンティストの同業の方と話していてもよく話題になるのですが、「データサイエンティスト」という名前だけが独り歩きしてしまい、その実態については企業によって様々であるということです。では、データサイエンティストを目指す方に、どのようにイメージをお伝えすればよいのかずっと考えていました。

そんな課題に応えるために

そんな課題に応えるために本書を執筆しました。この書籍では、実際に現役でデータサイエンティストとして働いている方にインタビューを行い、具体的な業務内容について語っていただいています。敢えてそれらの内容をまとめて「データサイエンティストとはこういうものです」と抽象化をしたりせず、インタビューした内容をできるだけそのまま載せる体裁にしました。なぜなら、そのように個別のデータサイエンティストの働き方をそのままお伝えすることこそが「データサイエンティストの方は、現場ではどのように働いているのでしょうか」という問いに対して、最もふさわしい答えだと筆者は考えているためです。

ライトな内容/価格ですので、ぜひお気軽にお手にとっていただけると幸いです。

昨年、出版した「機械学習を仕事にしたい君に」も合わせてチェックいただけると嬉しいです。こちらは、機械学習を仕事にしたいと考えている方に向けて業務・勉強・副業・転職に関する情報をまとめています。

記事情報

  • 投稿日:2021年3月31日
  • 最終更新日:2021年3月31日